オウンドメディアすべての記事

オウンドメディアを始める前に

自社商品のPR一本槍ではなかなかサイトへの集客もままならない・・・。 そんな悩みを抱えるマーケティング担当者なら誰も聞いたことがある言葉「オウンド・メディア」。

広告や直接的な商品宣伝だけではなかなか響かない潜在顧客に対して、記事や動画などのいわゆるコンテンツを通じて訴求を行う宣伝手法「コンテンツ・マーケティング」の一つとして年々注目度が高まっています。

このコンテンツ・マーケティングですが、その第一人者であるジョー・ピュリッジ氏は、以下のようなビジネス手法であると解釈しています。

顧客とって有益であり、なおかつ説得力のあるコンテンツを制作し配信する。 そこからターゲット・オーディンエンスを引き寄せる・・・。

実に合理的で、理想的な手法ですよね。

でも、これ、実行してみると、とにかく難しい!

どこが難しいのか?

コンテンツ・マーケティング を実践中の企業は、こんな悩みを抱えているんです。

コンテンツ制作そのものに始まり、制作体制、制作コスト、ネタやアイデア、ノウハウが蓄積されにくい・・・。 ほとんどが制作の悩みなんです。

皆さんの中いは、オウンド・メディアやコンテンツ・マーケティングをこれから始めていよう!と考えているかたも多いと思いますが、効果を上げるためには、質の高いコンテンツを低コストで、持続的に届けられる仕組みを用意することが必要になってきますね。